Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

信号




この動きはどういう言葉に変換できるのかと思いながらお釣りやレシートを渡すレジのお兄さんを見ていた。スーパーを出たすぐ先にある信号が青になっていたから急いで渡ろうと思った途端に向こう側から信号を渡り終えた人たちがゆっくりと歩いているのが見え、これはもう間に合わないと思ったか思う直前だったかに信号が点滅しはじめて赤に変わった。持っていた荷物が重かったので信号を待っている間足元に置いていた。信号が青に変わったので歩き出したら、目の前を歩いていた太目のおばさんが3歩か4歩歩いたところでくるっと反転しこっちを向いたものだからその太目のおばさんとぶつかりそうになったけど、肩が触れ合う程度でどうにかぶつかることはなかった。そのおばさんを一目見てやろうと後ろを振り返ろうとしたけど、疲れていたのと重たい荷物のせいで振り返る気力は少しもないことに振り返ろうとする直前まで気付けなくてそのことが何か心に引っかかりつつ横断歩道を歩くことになっていた。