Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

画集




最近、テレビとかネットをずっと見てて、生活も少し乱れてきていて、それでやっぱり不安もあったり、本も読む気にならないし、写真も見る気にならないでいたけど(写真は少し撮っていた)、本棚にあったマチスの画集を手にとって眺めてしまった。そのときになぜ写真集じゃなくて画集だったのかはよくわからないけど、マチスの絵はやっぱりおもしろくて今までおもしろいと思っていなかった絵も、ああ、この絵も実はめちゃくちゃおもしろいぞ、とか気付いたりして、少し楽しい気持ちになった。だからとりあえず、写真のことだけでもきちんとやっていこうという気持ちになって、また自分の写真を見返したりするようになった。すると工事現場の写真とかがあって、そういうのは今見るとどうしても地震の映像と重なるところがでてくる。だから手に取ったのは写真集じゃなくて画集だったのかもしれない。