Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

専門家




ブォンボボボボボボボボブォンブォンボブブブブブボブォンブォンボブブブブボゥーンボンブォンブォンッボブォンブォンブブブブブブブブと夜中に数台のバイクが近くの国道を走り去っていく音を布団のなかで聞いていた。ガソリンスタンドのほとんどが閉まっているし、あいていたとしてもすごく並ばなければいけないのに、無駄にガソリンを使っていて随分と景気のいい奴等だと思いながら、いつもならうるさいその音を聞いていると、こんなときに不謹慎かもしれないけれど、少し楽しい気分になってそのまま眠ってしまった。
その寝る前にNHKを見ていると福島とか茨城のほうれん草とか牛乳から放射性物質が検出されたというニュースが流れていて、そこで今までよく目にしていたシーベルトという単位とは違う単位が出てきていて、それを説明するために学者か専門家かわからんけど、とにかくおっさんが出てきて解説をしてた。それで聞いてたけどなんやこのおっさんは何を言ってるのかいまいちわからんわと思いながら見てて、不信感というかこのおっさんも怪しいおっさんちゃうかと思い始めてて、そしたら決定的に怪しいやんけと思わせることを言いやがった。それはなんやとゆーたら、このほうれん草なり牛乳なりを例えば一年間食べ続けたとしてもその放射線量はCTスキャンの一回分くらいです、と言いましたわ。なんぼこっちが素人やゆーてもそれはおかしいんとちゃうかと思いますわ。食べたらあんた、体の中に入りまっしゃろ。ほんだら体の中に放射線を出す物質があるからそこで放射線を浴び続けることになりますわなー。ほんでCTスキャンはゆーたら体の外からビーって一定の短い時間当てるだけですやん。それを比べることは可能なんかっちゅーはなしになりますわな。どうやって比べてええのかわからんっちゅーねん。そんな説明で何がわかるっちゅーーねん、ほんまに。どうせゆーなら、CTスキャンの機械を体の中に埋め込みましてそれで1時間に一回ビーってスキャンするのとおんなじ位ですかねとか言えよ。せやから一時間に一回ビーってやるのかビービーやり続けるのかとかそんなことは俺はしらんよ。しらんねんからそんな説明で納得できるわけないやんけとか思いながら見てたら、そのおっさんの顔がドアップになりよる。そんなおっさんの顔はバストアップで十分やのに首から上くらいのドアップになりよるねん。せやからNHKのカメラマンもこのおっさん怪しいわと思ってて、なんかやったらなあかんなと思ってとりあえずドアップにしといたれと思てやってるんちゃうかとか思いながらそれ見てたわ。せやからNHKのカメラマンの人と、どのカメラの映像を流すのかってのを決める人は怪しいと決断した専門家か学者のおっさんは全部ドアップにするという暗黙のルールみたいなのを作って仕事をしてほしいと思ったりしてたわ。ま、そんなん無理やろうけど。

○3/17 福島原発の現状と、今後予想される危険〜後藤政志さん

時間のない人は16分30秒くらいから見るといいかもしれません。