Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

9月7日




名古屋の芸術文化センターみたいな名前だったか、そんなところの前に色々な布を縫い合わせて床に広げているような場所があって、その縫い合わせている様子を写真に撮っている人は昨日の梅田のダンスをわたしの横で撮影していた「公式カメラマン」だ。そういえば昨日梅田のダンスの本番の後にアフタートークのようなものがあって梅田が喋っていた。梅田の喋りの相手をした人は知らない。知らないけど話し方にん?と思うところが多々ある。例えば「みなさんも存じ上げているように」というような言葉を頭に持ってきて話し始める、そのようなことをいう人には、そんなこと知らんよ、と大きな声で言いたい。一番初めにその人が話しはじめたことは梅田のダンスをマイブリッジの写真と比較するようなことだった。マイブリッジのことはたまたまわたしは写真をやっていて、写真の歴史の本なども読んだことがあるから知っていたけど、マイブリッジって宮崎駿ほど有名じゃないし、アラーキーほど有名でもない。とにかく「みなさんも存じ上げているように」とか言っちゃって知らない人はもうしりませんよ後で調べるなりなんなり、ええ?そんなことも知らずにこの場所にいるの?みたいな喋り方をするような人は見ていてあまりいい気持ちにならない(こちらの被害妄想かもしれないが)。梅田はそういうことはあまり気にしないようで質問に答えるような振りをしながら質問をちょっと無視して喋ったりしていた。