Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

5月4日




工場から通知が届いた。文面は一見誰が書いたのかわからないような、つまり主語をぼやかしたような書き方をしているのにもかかわらず明らかに工場長が実際に書いているというのがわかるのは、文章に、あるいは選ばれた一つの単語に、工場長が持っている根の部分、つまり権力者としての力を振るいたがる傾向が如実に現れ、最終的な決まり文句、「嫌なら辞めればいいんだよ」という台詞が全体に滲んでいるからだ。受け取った労働者は当然不愉快になり、その通知を何度も読み返すことになる。読み返すごとに不愉快さは増し、工場長の隠そうとした、隠そうともしない、無自覚な本音に触れることとなり、もう読むのは止めようと思うのに何度も繰り返し読み、しまいには怒りに震え悲しみに涙するのだ。被雇用者の