Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

8月20日




滝があってな、そこからどやろ、あんたの足はどうかしらんけど、わしの足なら1時間か1時間半もあれば着くのやけど、そのあたりは木が大きくてな、ここら辺りみたいに山の斜面も急やないから、木が傘のようになっててな、ずっと向こうの方まで見えるのや。ここらの山みたいにごちゃごちゃしてない、下は熊笹でな、足首のとこらあたりまでしか育ってないんや、昔はもっと背が伸びてたのやけどな、そこの尾根に道があってな、今はもう誰も住んでない○○という在所があって、そこをこえてまた尾根を進むとこっちとこっちに尾根が分かれててこっちに行くと今はもう誰も住んでない○○という在所があってそれを

わたしが子どもの頃に朝鮮から来た人らがこの石垣を組んでな、そういえば朝鮮の人が来てみんな働いてくれてたな、思い出したわ、そや、戦前のことや、