Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

3月12日




夜、一列に数本並んだ木が光の加減でおかしな感じに見えていることをそれを見たことのない誰かに向かって言葉で説明するよりも写真に撮ってパッと見せてしまえばその方が早い、と思ったのはもしかすると間違っているのかもしれない。この光景を言葉で説明することは可能なのだろうか、可能だとしたらどうなるのだろうか、木が生えている場所の説明からしなければならないのだろうか、いや、そこからする必要はないかもしれない、その場所は公園の端っこだ。公園というのは場所をある程度説明できているような気がするのだけどその公園が北海道の公園なのか東京の公園なのかそういうことは関係あるようで関係ないのではないか、どのような規模の公園なのかという説明は必要だろうか、夜といってもそれは具体的に何時だと言った方がいいのだろうか、晴れていても曇っていてもどちらでもいいのか、いや、しかし、そんなことは写真には写らない。夜だ。いざ言葉で説明しようとするとそういうことまで言いたくなるのはどうしたことか、木はどれくらいの大きさなのだ、それは写真に写るではないか、それは言えるはずだった。