Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

8月14日




安定志向になるのは組織化されるからか、組織化されるから安定志向になるのか、そんなのはどっちでもいい、気に入らないのはそういう安定志向の人が何か新しいことをしようとするのだけど、何にも新しくなくてどっかからパクってきたのを自分の手柄のように自慢したりすることだ、と彼女は言った。結局コネだよ、コネ、フリーなんていっちょまえなこと言っちゃってちゃらちゃらしてて気分だけで頭からっぽで狭い業界内で褒め合って気持ちわりい、そこそこんとこに就職してそれでフリーになってそんでその元就職先から仕事もらってって、結局元のサラリーマンと変わんないじゃねーか、それもコネの褒め合いのパクリ合いだよ、と彼は言った。あたしの働いてるとこもそうだよ、フリーの人たちが出入りしてるけど全部コネだからね、ほんと褒め合ってるよ、そんでどういうわけかそのフリーの人たちに憧れる人がまたいるんだよね、褒め合いのはじまりよ、その辺の雑誌から出てきたような格好してて、それだけでこいつらインチキじゃねーかって思うんだけどね、と元保育士の女は言った。コネだから実力じゃないんだね、実力を見抜ける人も減ってるのはあるけどね、褒め合ってるだけだからね、でも腐っちゃいけないよ、実力を見せつけてやらなきゃならんな、君たちは、「クリエイター」どものインチキには興味ないだろ?と白髪のおじさんは言った。良くも悪くも日本は村社会だからね、と白い短パンに派手なシャツを羽織りつばの小さな麦わら帽子をかぶった無精ひげの50歳前後の男は言った。村社会とか言ってるけど何だよそれ、ちゃんと説明しろよ、それに良くも悪くもってどこが良くてどこが悪いんだよ、そんな紋切り型の言葉でごまかそうとしてるお前みたいな奴が一番インチキなんじゃなねーか?と14歳の少女は言った。ツクツクボウシが鳴いていた。