Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


5月15日
名古屋で薬局の店長をしている人から「このバンド色物っぽいけどなかなか演奏かっこいい」というメールが送られてきた(https://www.youtube.com/watch?v=YMGf3zyhG94&start_radio=1&list=RDYMGf3zyhG94)。この名古屋で薬局の店長をしている人とはときどきいい音楽を見つけたら教え合う中なのだけど、このメールは今年はじめてのメールかもしれなかった。それならばとこちらが送り返したのが大貫妙子の「MIGNONNE」(http://www.dailymotion.com/video/x4lf2sy)で、これはラジオを聴いていたときにこのアルバムの中の「言いだせなくて」という曲がかかったのをきっかけに聴きはじめたアルバムで、とにかくうしろの演奏が、というか、一つ一つの楽器の演奏がすばらしいと思い、というようなコメントをつけて返信を送った。「結構古い年代やねんな。そんな感じしないけど。この楽器の生感ええなあ。まったく違う話やけど、スモークオンザウォーター久しぶりに聞いたけど、あの曲も楽器の生々しさがかっこいいな。イントロのドラムが入るところ、ええな」という返信がきて、それへの返信は、携帯が壊れてアドレスも電話番号も全部消えて、