Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20211003093426j:plain
3月10日
気温が上がってモンシロチョウが飛んでいた。前に見たのは4日前の土曜日で、その日がモンシロチョウを今年はじめて見た日だった。暖かかった。じっとモンシロチョウを見ていたいのだけど、すぐ先にやらなければならないことが迫っていた。モンシロチョウを見ながらゆっくり歩いた。緑道沿いに植えてあるこぶしも花が開きはじめていた。ついこの間まで咲いていた梅はいつの間にか散って、また枝だけの木に戻っていた。緑色の新芽はまだ出ていなかった。桜のつぼみも膨らんできているのかもしれないのだけど近くに桜はなかった。さっきのとはまた別のモンシロチョウが目の前を横切った。団地の脇の花も何もないようなところを飛んでいるのは強く吹いている風のせいなのか、それとも