Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210511141442j:plain
3月22日
東京の桜が満開になったとニュースで言ってたけれど、近所の桜はまだ五分咲きくらいだった。近所の桃の花はほぼ満開になって、りんごの花はすでに散っていた。曇り空の下、川沿いを歩いた。三面をコンクリートに覆われた川の右岸には桜が植えてあるのだけどここもまだ三分咲きくらいだった。それでも自転車をとめてスマホを取り出す主婦の姿を何度か見かけた。本当は主婦だかどうだかわからない、自転車の籠に買い物袋があったり、子供用の椅子が取り付けてあったり、まだ夕方になるまえだったりで、なんとなくそう思っただけで、仕事中なのかもしれないし学生という可能性もないことはなかった。それにしてもこんなにどんよりとした天気の中で桜を撮ったとしても、あの白っぽい花びらはさらにくすんで見えるだけではないかと思ったのだけど、数日前に見せてもらった最新のスマホの画像の色を思い出して、