Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20220307151340j:plain
3月20日
川沿いに植えられていた桜の花はまだほとんど開いていなかった。「ミノムシ!」埼玉に住んでいる女が桜の枝にぶら下がったミノムシを指さした。ミノムシは外来種の何かに食われて今や見かけることが少なくなった絶滅危惧種であると説明する男を無視して埼玉の女はガードレールによじ登ってミノムシに顔を近づけた。「違った、葉っぱが丸まってるだけだった」なーんだ、なーんだ、と言いながらガードレールを飛び降りた女は葉っぱかどうかを確認しているみんなをおいて歩き始めた。道路を渡るとすぐに登山口の看板が目に入った。民家の庭に植えられた柿の木の新芽がほんの少しだけでているのを見て、「新芽、新芽」と声をあげて立ち止まった男を無視して柿の木を通り過ぎた埼玉の女は