Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

赤い目




久しぶりにこの猫(http://d.hatena.ne.jp/blepharisma/20081110)に出会った。
前より少し大きくなっていたけど、体は少し細くなったような気がする。
相変わらず人を見かけると、すぐに逃げていってしまう。
逃げながら時々立ち止まってこちらを振り返る。
頭をこちらに向けてはいるが、体はすでにあっちに行こうとしている状態で、
腰の辺りが安定せず、ぎこちなく不安定な体のままこちらを振り返っている。
こちらが少し動けばまたすぐに逃げ出してしまう。
それでまた少し先のほうで立ち止まりこちらを振り返っている。
住宅の玄関先の塀の向こう側に行ってしまったので、
そっとその塀に近づいてみたら、僕がいる方とは反対側のほうを見ていたけど、
すぐに気が付いてこちらを振り返った。
赤い目の色が前ほど鮮やかではないような気がした。