Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

10月21日




仕事に行く前の喫茶店で出口と偶然会う。出口はモーニングセットを、わたしはアイスコーヒーを。
出口とは仕事場で会ったとしても喋る機会もほとんどなく二、三の雑談をするくらいでまともに話したことはないが、喫茶店で会ったからといってそこで交わされる会話も雑談の類から一歩も外へは出ることはない。何を話したかといえば仕事にまつわる話や、お互いが四国に関わったということでそのあたりの話、結局ほとんど仕事にまつわる話に費やされ、出口は「お先に」と喫茶店を後にする。一人喫茶店に残ったわたしもそろそろ出なくてはならないのだが、出口が出てすぐに出るのもなんだし、アイスコーヒーもまだ三分の一くらいは残っているのだし、とはいっても氷が融けて薄まったコーヒーだから口の中を湿らせる程度にしか飲まないのだけどと、ガラスの向こうを忙しなく通り過ぎる人たちを眺めているのだ。