Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

11月7日




電車に乗る前に喫茶店に入ったのは予定通りのことで、だからといってそれは朝起きたときから決まっていたわけではなく、ある用事を済ませた後、急に思い立ってのことだった。喫茶店ではコーヒーを頼んだけどコーヒーを飲みたいわけではなかった。家ではないどこかに座って本を読みたかったのだ。買ったのに読んでいない本が随分たまっているにもかかわらず図書館で借りてきたりするから、読みたくて買ったのに読んでいない本があり、読みたくて借りた図書館の本の返却期限も迫っているという状況で、どちらを優先するかといえば当然返却期限が迫っている図書館の本だから、喫茶店で読む本も図書館の本ということになり、買った本は読みたいにもかかわらずいつまでたっても読まれない。