Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

3月29日




くしゃみをしたら膝の上に乗せていた黄土色のかばんに鼻水が飛び散った。休日の下り電車に乗っていたため乗客はまばらで、かばんに鼻水が飛び散ったのを見たのは本人を除いてはたった一人だった。鼻水はかばんだけでなくかばんの上に乗せていた手にも付いているし鼻の周りにも付いている。拭き取ろうとかばんの中から取り出したティッシュは水に溶けるティッシュでそれは鼻水には向いていない。鼻水を拭き取りながら車窓からの景色を眺めると、やわらかな陽光に照らされた咲きはじめの桜が道の脇に立ち、上着を脱いだ人たちが歩いているのが見える。それでも春はやってきたのだ。