Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


7月14日
ある人はミカンと呼び、ある人はチャチャと呼ぶその猫が家の前にやってくるようになったのはつい最近のことだ。玄関を開けると扉の前にちょこんと座っていて、ニャーと鳴きながら頭を足に擦り付けてくる。そうすると何かあげなくてはならないと思って、冷蔵庫の中や脇のカゴの中を漁り、鰹節や煮干しなんかを持って、もう一度外へ出る。頭を擦り付けてくる姿や食べている姿をみて、小さな頃に誘拐しようとした子猫のことを思い出したりするのはその家の娘の方で、母親は表面上はこれといった関心を示さず、それでも娘がいないときに猫がやって来たときには