Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


1月11日

隅田川の川面を撮影して、「セーヌ右岸の波」と題した写真展を開催していた写真家の米清はまた思いついてしまった。適当な岩場を撮影して「サンビクトワール山は今」とでもしておけばいいのではないか。あるいは空に浮かぶ雲を撮影して「パリの夢」。米清はとにかくものごとがはっきりと写ってしまう距離を避け、だからといって抽象的になりすぎるところまでは近づかないという距離を保つことに長けていた。その距離さえ保っていれば写っているそこがどこなのかは知られることはなかった。地名を剥奪された写真には自由な地名を与えることができたのだ。米清はもう一つ特技があった。