Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


7月12日
東京都写真美術館のページを見ていた(https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3052.html)。この一番下の方に「WEBマガジンCINRA.NETに本展が紹介されました」とあり、リンクが貼り付けてある。リンク先はここだ → https://www.cinra.net/interview/201806-toriimiyuki この記事には「PR」という印がついている。パブリック・リレーションズだ。これは宣伝ということか。宣伝ということなら、東京都写真美術館がお金を支払って記事を書いてくださいとお願いして掲載してもらっているということになりそうだけどけど、そうすると「紹介されました」ではなく「自身で金を払って宣伝してもらいました」的な言い回しになると思うのだけど、「紹介されました」とあるのだから、これは宣伝や広告ではないということか。新聞などでもこれに似た手法で、新聞紙面とほとんど同じ書き方で広告を載せているものがあるけど、このサイトもそれと同じで、記事なのか宣伝なのかはいまいちよくわからないのだけど、PR、と書かれているのならそれはやっぱりPR記事なのだろうと思うのだけど、「紹介されました」だから、もしかしたら誰かお金の余っている人がどういう気持ちからかはわからないけど、ちょっと東京都写真美術館の展示の宣伝でもしてやろうと思って、