Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190605160750j:plain
4月6日
畑にしゃがみ込んでいたおばあさんは里芋をいじっていた。すんませーん、畑入らしてもろていいですか? はー、どうぞどうぞ。冬の間、シートをかけて畑の脇に置かれていた里芋を今年植えるものと食べるものに分けているらしい。あんたんとこも農家け? いや、うちはちゃいますわ。パキ、パキといくつも連なった里芋を分けていく。土のにおいがあたり一面に広がっている。そっちの小さい方植えるんですか? そや、ほらこれ見てみ、この白いのが芽や、でもあかんな、結構腐っとる。少し写真を撮ってからまたおばあさんのところへ戻り、鹿やうさぎに畑が荒らされること、猿は上の畑にはくるけどここの畑にはなぜかこないこと、けものの