Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20191127085946j:plain
11月2日
個人タクシーの会社と言うと語義矛盾のような気がするけど、個人タクシーの人たちが寄り集まって作ったらしい会社らしきものが潰れた。潰れたというのは倒産したとかそういうことではなくて、物理的に破壊された。三階建くらいの建物だったのだろうか、今となっては思い出せないのだけど、事務所的な建物とトタンに囲まれた古くさい駐車場の両方が更地になった。まだデコボコとコンクリートの塊が残り、重機も3台入っている。駐車場もあったからか、更地になると、思った以上の広さがあって、その横と奥へと向かう広がりに驚く。そこを囲んでいるシートの隙間から写真を数枚撮る。晴れていて順光でくっきりとした風景だけど、写真はそれほどおもしろくない気がした。年末になると、毎年、この駐車場で餅つきをしていた。高齢の運転手が多いのか、集まった人の頭は白かったり毛がなかったりで、昼間からお酒を飲んでパイプ椅子に座って楽しそうに