Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200529093244j:plain
4月16日
就職氷河期世代」から「人生再設計第一世代」にわたしは昇格した。昇格というのは悪くない。何か、高揚した気分を味わえる。わたしは一度も人生を設計したことがないのだけど、わたしはわたしの人生をこれから「再」設計しなければならない。設計すべき方向性はもう決まっている。このアホみたいなネーミングを考える奴らがヘラヘラしながら生きているようなすばらしき世界の中で、美しい日本万歳! もっともっと無気力になって発芽しない胞子のように生きていく、そんな方向性だ。しかし、そんな設計はすぐに破棄される。なんせ、それが初めての設計なのだから。アホがアホを生み出すというのは写真の世界を見てきたわたしにはよくわかっている。アホがどしんと座っていて、そのアホにはやっぱりアホが群がって、どしんと座っていたアホが退いたあとは、群がっていたアホの中の特別なアホが今度はどしんと座ることになる。そういう状況だということに気づく人が増えはじめる頃にはわたしはたぶん死んでいる。だから今日は忙しい。今日、まずやることは洗濯と