Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20201031220526j:plain
9月8日
修理ができたというレンズを受け取りに銀座へ原付で向かう。晴れていて暑いけれど、修理に持って行ったときよりは明らかに涼しくなっている。前はアスファルトの照り返しに我慢ができず、信号でとまるのが嫌で嫌でどうしようもなくて、なるべく日陰になるところを探してはとまっていた。今日は太陽の照りつける中でとまってもなんとかがまんできる。それでも天気予報の最高気温は34℃。14時過ぎ。皇居のお堀にぶつかってしばらく皇居の緑を見ながら走る。曲がって有楽町を過ぎて銀座に突っ込んでいく。ガラス張りのビル、広い道、あのインチキくさいプラントハンターとかいう奴の植物がまだビルの間にある。普通の値段ではないドトールがある交差点を右折してすぐ左折して右折する。原付を歩道にとめてニコン入った。手を消毒して手首で体温を計られる。銀座のニコンはなくなるらしい。銀座の前は浅草のニコンに行っていたような気がする。ウンコビルと呼ばれているビルの上の方にニコンがあった気がするのだけど、すっかり記憶はあやふやでニコンではなかったのかもしれない。仕事をサボってウンコビルの周りをぶらぶらしながら写真を撮ったり隅田川の写真を撮ったりした記憶はあるのだけど、いや、あれはウンコビルではなくてその隣のビールみたいな