Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210221091233j:plain
9月22日
自転車を片足で漕いでいく。商店街を過ぎて踏切を超えていくと下り坂になって上り坂になった。上りは自転車を押していく。上り切ったと思ったらまた下って、そうしたら比較的大きな公園に着いた。公園から炭のにおいが漂ってくる。公園でバーベキューとかできるのかなと思ったら、看板が出ていてできるらしい。そんな公園が都内にあるとは知らなかった。子供の頃はどこででも何かを燃やしていた。子供だけでなくて大人もみんなあちこちで何かを燃やしていて、その当時は家庭ごみを収集していたのかどうか、ゴミ箱がいっぱいになったらすぐに燃やしに行っていて、とにかく燃やしたいから燃えそうなものはみんな燃やしていて、新聞でも、枯れた草でも、落ちているゴミでも、そういえば、川上村だったかを歩いているときに、良い主婦はしっかりゴミを燃やす、みたいな、今となってはあらゆる意味で時代錯誤的な看板が残っていたりして、釣った魚は河原で焼いて、大人たちは、こんな汚い川の魚は食われへん、と言っていたけれど、焼いて食べてみたら以外においしい