Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210907084444j:plain

5月5日
途中にある東京女子大近くの有名なケーキ屋、皿洗いのバイトに突然駆り出されるフランス料理屋のシェフの奥さんが大絶賛のケーキ屋、の前が人の行列で、すぐ道路だからか並べるところがなくて人の間が詰まったぎゅうぎゅうの行列で、そういう行列を久しぶりに見て、ケーキ屋も並んでいる人もコロナウイルスよりケーキのことで頭がいっぱいでたいへんなんだなあーと思った。吉祥寺にあるヨドバシカメラの前にも少し行列ができていた。入口が三つもあるのにそれぞれに小さな行列ができていて、何に並んでいるのだろうと思ったら、体温を測る機械の前にみんなが律儀に立ち止まっていた。行列が短いから並んで体温を測ってみると、感度が悪い。すぐにぱっと計測されなくてだから行列ができてしまっていた。安い洋服屋のある階でエスカレーターを降りると、そこにも体温を測る機械が置いてあるのだけど、そこの機械は優秀で、歩いて近づいている間に計測が完了していた。ヨドバシを出て家に届いていた展示の案内ハガキにある古本屋に絵を見に行った。絵を見てすぐにこれは写真を見て描いているのではないかと思った。作者がいたから聞いてみると、写真を見て