Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

1月22日
ニュースでは都心で23センチ積もったということだったけど、実際歩いてみると30センチくらいは積もっている気がした。傘をさして雪の中を歩いていると、雪かきをしているおばさんと目が合った。すごいですね、となんとなく話しはじめてしまう。普段なら家の前を掃いている人がいたとしても話しかけたりはしないけど、こんなにも雪が降ると自然に知らない人とも話してしまう。少し先には三人の小学生の男の子が雪を投げ合っていた。帽子をかぶっていない一人は頭の上が白くなっている。流れ弾が足元に飛んできた。やばっという顔をした小学生に、どんまいどんまい、と言いながら丸めた雪を投げつけた。外れた。男の子はうれしそうに笑っている。雪を踏む音が聞こえる。子供の声も聞こえる。角を曲がるとチェーンを巻いた車が横を通り過ぎた。車道にも