Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

四人の中学生




川に近づいてみると四人の中学生くらいの男子が川へ入って網で何かを捕まえようとしていた。「何を捕まえてるの?」と四人がいる川のほうへ声を出すと、四人は一斉にこちらを振り向いた。四人は黙ったまましばらくこちらを見ていたけど、また川へと視線を落とし何かを捕まえようとしはじめた。私はそのまま足を止め、四人の方を眺めていた。四人はいつまでも何かを捕まえようとしているが何かを捕まえることはなかった。「何を捕まえているんだい?」もう一度声を出してみた。四人はまた一斉にこちらを見た。一人がめんどくさそうに「何も捕まえてなどいないし、捕まえようともしていない。」と子どもらしからぬ大人の声でそう言うのだった。そして四人はまた真剣な顔つきのまま網を持ち、川の中を見るために視線を下へと落とすのであった。