Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

3月9日




暖か過ぎて花があちこちで開いたのか、外へ出れば花のにおいが空気の中に混じっているのが鼻の穴から入る空気からわかる。空は相変わらず春の空色で、その空色を見ているだけで冬が終わった気がしてくるけどまだまだ油断できるわけがない。モクレンのふさふさした蕾が割れ、すぐに茶色く汚くなって地面に落ちてしまう白い花びらが見えている。そういえば去年この場所に植えてあるモクレンはほとんど花をつけなかった。去年の暖かく緩んだ空気の中でモクレンが花をつけなかった理由を桜の花を横目にモクレンの木を眺め色々考えていたことを思い出す。冬の間に枝を落とされたためではないかというのがモクレンが花をつけなかった理由として一番に考えられたけど、枝が落とされたのかどうかの確認は出来なかった。桜の蕾にはまだ紅い色は見られない。