Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


5月25日
朝起きてすぐに洗濯機をまわす。洗濯機のボタンを押して水が出はじめてから寝癖を直す。髪を濡らしている最中に、あれも、と思い出して別の部屋に置いてあって洗濯しようと思っていたタオルを取りにいったときに、ヤカンのお湯が沸いていることに気づく。火を止めて、タオルを洗濯機に放り込み、また寝癖を直しはじめたときに、洗剤を入れていなかったことに気がつき、洗濯機の蓋を開けて洗剤を投入する。寝癖を直し、台所に戻り、もう一度火をつけ、お湯を沸かし直し、コーヒーを入れる準備をする。コーヒーを入れながらガスコンロでパンを焼きはじめる。すぐに焦げてしまうから弱火にしておく。コーヒーを飲みながらバナナの皮をむいていると、洗濯機がピーピーと音を立てている。ああ、蓋を開けっ放しだと思って蓋を閉じにいって、戻ってくると少し焦げ臭い。