Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200703175414j:plain
8月4日
どこにあるのかわからないスピーカーから熱中症予防を呼びかけるアナウンスが流れてきた。続いて、まったく同じ文言がもう一度流れた。一度目の声が山にはね返って何重にもなって聞きづらくなっているところに、二度目の声が重なって、それがまた山に跳ね返って、何を言っているのかわからない音が、村の全部にぼわんぼわんと響いた。連日の暑さのせいで日中外に出ている人が少ないからか、今年は猿と鹿を村内でよく見かける。鹿は決まっておしりを見せて山を駆け上っていく。鹿は、わたしの足音か気配に気づいて急に走り出すのだけど、その鹿の足音とかガサガサと立てる音でわたしはいつも驚いた。猿は個体差が激しく、すぐに逃げていくものと、じっとこちらを見ているもの、あなたを気にしてはいません、という感じで普通に歩いて立ち去っていくものなどがいる。もしかしたら人がいないから昼間から村に下りてきているのではなくて、猿や鹿も暑さ