Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200727121202j:plain
8月17日
台風のせいで、トンネル内のカーブした道のあちこちから水が染み出していて、タイヤが一瞬つるっとすべった。死ぬかと思った。ミラーを見るとうしろに白い車がいた。いつのまに追いついたのか、かなりぶっ飛ばしている車だった。先にいってもらいたいのだけどカーブが続いた。なんとなく、とまりたくはなかった。煽られるようなことはなく、程よい間隔をあけてぴったりと付いてくる。小さな集落にさしかかった。少しまっすぐな道がある。ここで横に寄ってうしろの車がスピードをあげて追い越そうとしたときに、年寄りがひょいと出てきて轢かれたらどうしよう、そうなったら心のない人間と言われるわたしの心もただではすまなさそうだった。集落内では余計な動きはせず、集落を抜けた先で指示器を出して横へ寄った。ハザードを出しながら勢いよく追い越していく車は