Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


5月14日
ん? と思って空を見上げた。また戻ってきた。ツバメだ。自転車置き場の上を飛んでいる。近所では、少し離れた公園の近くで去年はじめてツバメを見たのだけど、まさか、部屋を出てすぐにツバメに会えるとは思っていなかった。行ったり来たりを繰り返すツバメをしばらく眺める。二羽いる。近くに巣を作ったのだろうか、それとも今から巣をどこかに作るのだろうか、何で巣をつくるのか、餌は十分にとれるのか、気付かなかっただけで、もしかしたら去年も近くに巣を作っていたのかもしれなかった。静かに滑空している。二羽がすれ違う瞬間、絡まり合うようになったかと思ったらほんの少しだけ声を出した。ツバメの声を久しぶりに聞いた。このままツバメを見ていると遅刻してしまう。だけど