Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 



9月14日
階段を上った先にある小さな神社で祭りをやっていた。中心にやぐらが組まれている。まだ盆踊りははじまらない。やぐらの上には誰もいなくて太鼓だけがある。赤くなりかけている空にたくさんの提灯が透けていた。写真を撮った。いかにもな写真になりかけた。鳥居の横では焼きそばが100円で売っている。テキ屋ではなくて、町内会というのか自治会というのか、そういうところのおじさんやおばさんが焼いていた。焼きそばの列に並んでいるとマイクを通した声が聞こえてきた。賽銭箱の横でたよりなさげなおっさんがマイクを握ってしゃべっている。よく通る声で紹介されるのは議員たちだ。区議会議員、元都議会議員、現衆議院議員は秘書が挨拶をした。政治家、としか言いようのないどうでもいい、だけど、やたらと元気な挨拶だった。それにしても、どの議員も自民党だ。こういう場所は決まって自民党なのか。こういう場所に自民党しかいないのがこの国の問題なのか。自民党はどことの関係でここに来ているのかわからないけど、