Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20211023161833j:plain
6月17日
目覚ましが鳴ってパスワードなど打ち込むとZoomに接続された。時間になると顔が現れた。パソコンの画面の向こうに眼鏡をかけた若い男がいた。その男が喋っているからその男が面接をする人間だった。面接に参加する他の人たちの顔も次々と現れた。初めてのZoom面接に緊張していたのだけど、それらの顔を見ているとなぜか笑いがこみ上げてきた。1人の若い女の顔が同じようにニヤけていた。ニヤニヤニヤニヤと画面の向こうで男の話を聞きながら笑っていた。あんたのその気持ち、わかるわぁ〜、と思うとこちらの顔もまたニヤけてきた。マイクをオフにしろと言われたけど、最初からオフになっていた。20人くらいいるだろうか。みんな若かった。わたしくらいの年齢の人はこの短期の仕事には応募しなかったのだろうか、わたしが最年長のようだった。高校生のようにあどけない女の顔もあった。大学生が多いのか、フリーターと