Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

島2




このブログを読んだ人から「島は浮いてますよね?」って言われた。
「浮いてるの?」って聞くと「浮いてますよね?」って言う。
「海水浴に行ったことある?」って聞くと「あります。」って言うから、
「砂浜があるでしょ?砂浜を歩いて海へ入っていくとそのうち足がつかない場所までくるでしょ?
でも砂浜はしばらく続きますよね?その海の中の砂浜はその先どうなってると思う?」
「あれ??どうなってるんですかね?そんな先まで行ったことないのでわかりません。
その先のほうでスコーンとなってるんじゃないんですか。。」
「じゃー、池を知ってる?」
「知ってます。」
「池も例えば海と同じように歩いていけば足がつかなくなっていくとして、
でも、そのまま潜ったまま歩いていけるとしたらそのうちにどうなる?」
「向こう岸にたどり着くんじゃないですかね?」
「うん、そういうこと。だから海もそういうことだと思う。」
「へ?どういうこと?」
「えーと、じゃあ、よくテレビとか雑誌とかでもいいんだけど、
海の風景が写っているものがあって、そこに夫婦岩みたいなのが
写っているのとか見たことない?」
「ありますよ。大きいのと小さい岩が並んでるやつでしょ?」
「そう。それって浮かんでるの?」
「浮かんでないですよ。あれは地面にくっついてます。」
「そういうこと。」
「は?」