Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

四辺




僕はギャラリートークの時に「四隅」という言葉を4回連続で繰り返して言ってしまった。そしてそのあとに「四辺」といい直した。「四隅」と言って頭に浮かんだのは四つの角で、そうじゃないと思い、言い直そうとしたけど言葉が出てこなくて、そのまま「四隅」という言葉が繰り返し出てきてしまった。
写真はほとんどの場合、四角いから四辺がある。四辺はカメラによってもう決まってしまっている。フィルムによって決まっているのかもしれない。四辺があるといのは僕が決めたことではないけど、僕はその四辺があることを当たり前のことだと思っていて、そして今のところいつもその四辺に振り回されている。振り回されるのが嫌だからといって、写真を三辺にしたり五辺にしたり八辺にしようとは思ったことはない。