Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


6月22日
角を曲がった。その角に建つ、去年新しく建った建売住宅の玄関に続く4段ほどの階段を駆け上がっていく制服姿の女子高生の姿が目に入った。「ただいまー」関東のイントネーションの、思っていたよりも低い声が聞こえた。なるほど、と思った。何が、なるほど、なのかは思った本人もわかっていなかった。ただ、なるほど、という言葉が頭に浮かんでいた。バタンと玄関の重そうな扉が閉まった。ただいまーか、久しぶりに聞いたぞ、それも関東訛りだ、駿介はそう思った。ただいまーなんて、もう10年は聞いてなかったのではないか、なんだ、この新鮮な気持ちは、テレビドラマをみているようだ。緩い下り坂のために普段は速くなってしまう足を緩め、駿介は振り返った。