Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190629125417j:plain
11月27日
久しぶりに会った知り合いの夫婦のそれぞれの両親も来ていたから計七人だった。一人は三歳の女の子。その女の子の両親と、おじいちゃんとおばあちゃんとおじいちゃんとおばあちゃん。女の子はピンクの衣装を着せられてとっことっこと手を引かれて歩いている。靴を脱いで神社の建物の中へ入った。頭を下げているあいだに鈴が鳴らされた。神社でよく見かけるたくさんの鈴が付いたあれだ。目をつむっている頭の向こうでその鈴が力強く鳴らされている。そんなに力強く鳴らすのか、と最初思った。そしてたぶん左右に大きく振っている。その音が頭の中でぐわんぐわんと変に響いてふわんふわんと音が動いている。なるほど、と思った。この鈴にも祝詞と同じようなトランス効果がある。しゃんしゃんと弱く鳴らしていてはこのトランス効果は得られない。この神社はその