Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


5月5日
茅野駅から徒歩で諏訪大社前宮を目指す。駅と連結している商業ビルの二階の大きな窓から鳥居が見える。窓枠と鳥居を重ねて一枚。一番向こうに見える山がきれいに写った。一階へ降りビルを出て鳥居をくぐり坂道を下っていく。突き当たりを曲がり用水路沿いに歩いていく。民家や畑があり、高い建物は何もないから遠くの山がいつでも好きな時に見ることができる。脇の小さな神社の四隅にもネットで見ていた諏訪大社御柱のようなものがたっている。このあたりの神社は全部こんな感じなんだろうか。信号を渡り、次の信号を右へ。大きな道路沿いは撮る気にならず、カメラの電源を切っておく。電池を節約しないと今日はまだ長い。すぐ左へ曲がり川を超えていく。川の名前はわからないけど、方角的にたぶん諏訪湖へと流れ込む川なのだろうと思う。国道20号の下を通るトンネルと抜けていく。この国道はあの新宿からここまで続いているのかと一瞬頭をよぎるのだけど、トンネルを抜けたところのすぐ脇にある畑の端に生えている背の高いフキの葉の大きさに驚き、