Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


3月28日
行けば必ずメジロがいるというわけではない。それでも期待しないではいられない。案の定メジロはいなかった。でもかわりにいたヒヨドリが枝から飛び立った。ヒヨドリは鳴き声が汚い鳥だとよく言われる。今までヒヨドリが好きだという人間に会ったことはないし、ヒヨドリ関して好意的に書かれた文章も読んだことがない。何か取り柄はないのだろうかと思うのだけど、特に思いつかない。ヒヨドリがどういう鳥か頭に浮かばない人にとってのヒヨドリといえば、子供の頃に風邪をひいて学校を休み、一日中布団の中にいたときに外から聞こえてきた鳥の声がヒヨドリだといえばいい。