Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200319143720j:plain
8月21日
天狗高原に着いた。曇っていて少し肌寒い。標高は1000メートルを超えている。見晴らしのいい尾根に道がついていて両側に草原が広がり石灰岩が点在している。少し進むと牛が放牧されていた。大きくて黒い牛。草を熱心に食べていて草のちぎれる音がよく聞こえる。他は風の音と鳥の声しか聞こえない。草原に入っていける踏み固められた道があるので入っていく。石灰岩の上で小さな鳥が鳴いている。さっきから聞こえている鳴き声だ。見たことのない鳥で茶色っぽい。草原に突き出た石灰岩の上で鳴く鳥、というのは絵になっていて、動物を特集したテレビ番組を見ているようだと思うほどの光景なのだけど、目に望遠レンズの機能がないから、頭の中でズームして白い岩と鳥だけを切り抜いていく。実際に近づくとさっと飛び立ってしまい