Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190119114536j:plain
8月14日
久しぶりに晴れた。歩いていると普段は聞こえない子供の声が家の中から聞こえてくる。車もあちこちにとまっている。県外へ出ていた人たちが子供を連れて帰ってきている。車を邪魔だと思うこともあるけど、うまくいけばおもしろくなるかもしれないと思い、画面に入れながら撮影していく。家の前に出ていた小さな男の子に「あ、カメラマン」と指をさされる。一緒にいた母親がニコッとこちらに頭を下げる。このあたりの年寄りはカメラを持ったわたしを見ると、たいてい「測量にきたんか?」と言う。普段、写真を撮る人より測量をしている人の方を多く見かけるのだろう。家の脇の細い階段を上っていく。春は通ることができた道が、草に覆われ先へ進むことができない。マムシが怖くて草の中へは入っていけない。お盆が近づくとどこへいっても草を刈っているけど、こうやって草が刈られない道も多くある。遠回りになる車の通る道へ出るしかなくなるのだけど、そうすると風景が単調になる。