Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200319143715j:plain
12月8日
銀座で久しぶりに降りた。工事中だったところに新しいビルが建っていて街の様子が変わっている。それくらいの久しぶりさだった。ガラス張りのビルに太陽の光が反射して、その反射した光が別のビルに反射したりして、銀座の街のあちこちがスポットライトを当てられたように輝いていて、こういうのを撮れば、不自然な光で写真が不思議に見えるのがわかっているからカメラを向けようとしたのだけど、角にもっと不自然な植物があることに気がついた。この国にはない植物だった。そういえば、と思い出した。あのインチキくさいプラントハンターとかなんとかいう奴が関わっていると、前に何かで読んだことがあった。近づいて案内板を読むとやっぱりそうだった。遠くから見るだけでインチキ臭さが伝わるのだから、さすがのプラントハンターだった。木々は倒れないようにするためか、ワイヤーを巻き付けられてあっちこっちに引っ張られている。ワイヤーが張り巡らされたこの光景を見て