Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210131111142j:plain
8月29日
諏訪大社上社前宮というのは前に茅野駅から歩いて来ていた。だからまずは上社本宮に行くことにした。無料の駐車場があった。入ったすぐ脇の中途半端にあまったスペースに原付をとめた。前宮と違って本宮はお店などがあって少しは観光地っぽくなっている。人は少ない。写真を撮りながら進んで行く。鳥居をくぐると御柱が見えてきた。階段を登って振り返って御柱を撮ったり鳥居を撮ったりして奥に進んでいく。急に思い出した。ここには以前に来たことがあった。ここを歩いている新郎新婦の姿を写真に撮っていたことを思い出した。すっかり忘れていたけれどI君の結婚式でここに来ていた。式で余計な動きをしてしまって神主かそのあたりの人にものすごく睨まれたことを思い出して、参道の真ん中で変な声が出そうになった。こわかった。式が終わったあとにI君に、睨まれてたね、と言われたことも思い出した。新郎新婦が歩いたその場所だけを覚えているけど、どの建物に入ってどこで式を挙げたのか、披露宴はどこでしたのかとかあとは何も覚えていない。この境内のどこかで2人の写真も撮ったはずなんだろうけど、そんなこともまったく覚えていなかった。とにかく2人がここを歩いて式に