Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210327084143j:plain
8月29日
大月を過ぎて笹子川という川沿い上って行く。ここの風景はのどかでいい。やたらと長いトンネルを越えると下りで、何かの峠を超えたらしいのだけど峠の名前はわからなかった。道の駅に入る。タオルをびしゃびしゃに濡らして首に巻き直す。水が思っていた以上に冷たくて気持ちが良かった。いよいよ甲府盆地だった。片側二車線になった国道20号沿いにはぶどう園の看板が目につく。盆地だけどそれほど暑くないと思っていたのは最初だけで、何の影もない片側二車線の道は地獄のように暑くなってくる。もう嫌だと思ってマクドナルドに入ってマックシェイクを飲んだ。マクドナルドでまたタオルを濡らして首に巻き直す。甲府盆地に入ってから富士山をずっと探しているのだけど見つからなかった。周りを取り囲む山の上には雲が出ていてその雲に隠れているのかもしれないけれど、富士山がどこに見えるのかという正確な位置がわからない。ずっと左側を気にしているのだけどそれが間違っていてまさか右側ということはあるのか。盆地というのは当たり前だけどぐるりを山に取り囲まれていて、そのお盆のような場所を突っ切る国道20号