Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200923083211j:plain
1月1日
午前中に散歩に出た。小さなカメラと財布とiPodを持って出た。晴れていて日向はあたたかい。目的もなくぶらぶらと歩く気分ではないから目的地を設定したのだけど、そこまではずっと逆光になりそうだった。途中の小さな神社の階段をのぼって行くと誰もいなかった。ぶら下がった提灯にカメラを向けた。公園の脇を通って川沿いに出て日陰を歩いて行く。川沿いの桜が三本切られていて、真新しい切り株の茶色にカメラを向けるのだけど、シャッターは押さないまま通り過ぎた。車の通る道に出てまた逆光になる。初詣に行くのか、家族連れが数組歩いているのを追い越して歩いていく。手袋を外す。片側二車線の国道を渡って商店街に入るとまた日陰になった。人はそれほど多くなく