Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190715094048j:plain
4月23日
30分遅れる、という連絡があり、じゃあ少しのんびりしようと思った矢先に、がんばったから9分しか遅刻しないで済む、という新たな連絡が女からあり、慌てて家を出る。目的地に到着すると、時間通りに着けることになったと連絡がきていたのだけど、もう一人待ち合わせていた女から、今メール見て慌てて向かってます、という連絡が来ていて、結局その女が30分遅れることになった。遅れると言ったのに時間通りに来た女と歩きはじめた。人がたくさん歩いていて、人混みが久しぶりだ。会う人のほとんどが年寄りだった数日前と違ってすれ違う人がみんな若い。日本のどこかからこの東京に出てきて、大学を出て、派遣社員とかになって低賃金で働かされることになる若者たちだ。ラーメン屋の行列を見てから近くの公園に座る。座ったのが桜の樹の下だから風が吹くたびに花びらや雄しべのカスが落ちてくる。晴れている。