Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200113222259j:plain
2月24日
昼間はあたたかかったのだけど、夕方から冷え込んできたから今日もいないかもしれないと思っていたのに、歩いていると下の池から鳴き声が聞こえてきた。この声を聞くのは一年ぶりだ。ヘッドライトのスイッチを入れて踏んでしまわないように注意しながら階段を下りていく。先に薄っすらと見える黒い塊にライトを向けると、ようやく一匹目のそれが姿をあらわした。オスだ。近づいても一歩も動かない。気温が低いせいで動きが鈍っているのかもしれない。触ってみると体が冷たい。外気よりも冷たい気がする。ぶにっとする感触も一年ぶりだ。階段を降りるごとに鳴き声がはっきりと聞こえてくる。足元に数匹見かけるのだけど、どれも単独のオスばかりだ。団子になった状態の