Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200809133550j:plain
5月17日
名古屋で薬局の店長をしている友人が4月にマスクを送ってくれた。マスクだけでなく、勤めている薬局におそらく売っているのであろうチョコレート、さらに、本棚の奥にでも埋まっていたと思われるとても古いCDが数枚(マービン・ゲイ、クイーン、クリームなど)が同封されていた。お礼に何を送ろうかと思っていたのだけど、数年前に東京にきたときに、スパイスが効いた本格的なインドカレーが好きだ、と言っていたのを思い出して、スパイスを送ってやろうと思った。名古屋にも売っているだろうけど、たぶん、買わないだろうし、買おうと思ったこともないだろうし、だから、スパイスの効いたカレーを作ろうと思ったこともないだろうから、ちょうどよかった。新大久保の韓国のお店がたくさん並んでいるところではない側の一角に、スパイスの匂いがぷんぷんする通りがあって、そこに行けば、クミン、カルダモン、クローブコリアンダー、シナモン、ターメリック、黒胡椒、唐辛子など、カレーに使うスパイスのなんでもが手頃な値段で手に入った。緊急事態宣言が解除されていない中での不要不急の外出ということになる。日曜に行くというのも