Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200821083653j:plain
4月17日
ホーホー、ホッホホーォ。ここ最近、夜になると山からそういう鳴き声が聞こえてくる。夜に聞こえてくるのだからフクロウなのだろうけど、どのフクロウかわからない。だいたいフクロウが何種類がいるのかもわからない。ただ、アオバズクではないというのはわかる。アオバズクの鳴き声は知っている。アオバズクもフクロウの仲間なのか。たぶんそうだろうけど、思い込んでいるだけかもしれない。YouTubeでいろいろ聞いてみるとミミズクだということがわかったのだけど、フクロウでも同じような鳴き声の映像がある。ミミズクとフクロウは一緒だ、というようなことも書かれている。外では相変わらず鳴いているから映像を見ながら聞き比べるのだけど、撮られている映像で微妙に鳴き声が違っていて